すがわらの思うまま

駄文に次ぐ駄文、僕でなきゃ見逃しちゃうね

Twitterで流行った"質問箱"ってさ...

 

こんにちは菅原です

 

 

初めての方は初めてまして

 

 

2個目の投稿にも関わらず

初投稿から既に4日が経っています

 

 

舐めてんのか、という声も聞こえてくるような来ないような...

 

 

では本題へ

 

 

 

 

今日は少し前にTwitterでよく見かけた

質問箱について話します

 

 

まずは知らない方もいると思うので

質問箱とは何か説明します

 

 

■質問箱とは

匿名で質問を受け取れる質問箱を作ろう! | Peing

↑このURLから登録できる

匿名質問サイトです

 

 

流れとしては

 

  1. 自分のサイトを作る
  2. TwitterなどのSNSにそのURLを貼る
  3. フォロワーから匿名の質問を受け取る
  4. その質問に答える

 

です!!

 

 

うん、ハマる人多そう

 

Twitterが好きな方々にとっては

ツイートもできてフォロワーからどんなことを思われてるのか質問を通して知ることができるので、結構いいのかもしれませんね!

 

 

また質問箱の公式アカウント(@Peing_net)によると1月16日時点で

総質問数なんと

 

 

1  4  0  0  万  !  !

 

 

回答数は1000万を超えたらしいです

 

 

 

利用するのは基本日本人なので

かなり流行っているみたいですね

 

 

 

まあ問題なのはここから

 

この質問箱、フォロワーからきた質問をユーザーが答えてれば良いんですが、

(それが普通ですが)

 

同公式アカウントより、次のツイートが投稿されました

 

【お知らせ】昨日30万もの自作自演による質問があったことをご報告しました。分析してみると自作自演をしていた人の数としては14万人以上でした。うち約120人が100問も自分に質問を送っていました。

 

 

 

 

……

 

 

 

 

自演か.....

 

 

 

 

自演?あぁ自演か

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

自演!???!??!?

 

 

 

 

こ、このように

相当数の自演が存在していたことが

言及されています

 

 

まあなんていうかね、仕方ないのかもなあ

 

なんて思ったりもします

 

 

結局匿名なんだし、自演でもそうじゃなくても周りからしたら一緒ですしね

 

 

僕は、この自演問題は特に悪いことだとは感じません

 

 

自分が一番許せないのは、下ネタとか過去の恋愛関係の質問にドヤ顔で(?)答えてる系の人です

 

 

言わせてください

 

 

 

 

 

 

 

 

興  味  ね  え  か  ら  !  !

 

 

 

 

 

 

はい、興味は皆無です

 

 

物申すとしたら

 

Q「彼のどこが好き?」

A「えー、優しいところかな笑」

 

知らねーよ

 

Q「(下ネタ)」

A「もーやめてよ!笑」

 

うるせえ

 

Q「経験人数は?」

A「これ送ったの誰!!笑」

 

匿名質問サイトだろ^^

 

 

て感じです

 

 

 

本人は楽しいのかもしれませんが

フォロワーの人達からしたら見たくないものを

半ば強制的に見せられているので体に悪いのなんの

 

 

 

Twitterの検索機能を使って

「質問箱 下ネタ」などで調べると結構否定的なツイートも見かけます

 

 

 

また筆者の独自の研究によれば

上記のような回答を目にするとストレスにより寿命が数年縮みます、お気をつけて。

 

 

 

 

 

もちろん嘘です

 

 

 

まとめ

  1. 質問箱はTwitterが好きな人にとっては良いツール
  2. フォロワーからどう思われてるか間接的に知ることができる
  3. かなりのユーザーに利用されている
  4. 自演する人も少なくない
  5. 下ネタや、恋愛関係の質問を好むユーザーもいる

 

 

 

今回は質問箱についての投稿でしたが

いかがだったでしょうか

 

 

共感してくれた部分があれば嬉しいです😋

 

 

皆さんも利用してみては…?

 

 

 

菅原のTwitter

すがわら (@val_sugaaana) | Twitter